スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺット飼育可能な物件を探すコツ!

ペットが飼える物件を探しているが中々見つけられないという人も多いでしょう。

今回はペットが飼える物件を探すコツについて紹介していきます!


そもそもペットの定義は?

賃貸においてのペットの定義は一般的なものとは少し異なると考えるといいでしょう!
基本的にペットとは「」や「」を指しているものがほとんどです。

そのため「ペット相談可」・「ペット飼育可」ではない物件であっても「ハムスター」や「小鳥」のような小動物であれば問題なく飼える場合もあります

近隣に迷惑をかけず、部屋を汚したり傷つけたりしないペットであれば1度不動産屋さんに相談してみると意外と簡単に解決するかもしれませんよ!


ペット飼育可能な物件を探すコツ

さて、ここからが本題です!
そもそもペットが飼える物件自体が少ない中で理想の物件を探すのはかなり難しいです。

まず第一に言えることは理想通りの物件に住むことはできないという前提で探しましょう。
もし、探している中で100%理想に一致した物件に出会えたら超ラッキーだと思ってください!

理想通りの完璧な物件なんていうのはペットを飼わない人でも中々見つけられるものではありません。


それではここからペット飼育可能な物件を探すコツを書いていきます。

探している範囲を広めで探してみる
もし、駅近で探している人がいるなら駅から少し離れたところで探すだけでも物件数は増えるでしょう。

そもそも駅の近くにはペットが飼える物件が少ないので駅近で探すのはオススメしません。

敷金が多少高いのは諦める
ペットを飼う場合は敷金が「家賃の2ヶ月分」になったりするので初期費用が高くなる傾向にあります。

ですがもし敷金がない物件で探そうとするとほとんどの物件が難しいでしょう。
何より敷金は退去した際には家賃の滞納や設備を破損させていたりしない限りは基本的に返ってきます。
※最初の契約時に敷金からいくら引きますと書かれている場合はその金額分は返ってこないので気を付けてください。

築年数のこだわりはなくす
違う記事にも書いていますが築5年以内の物件で探す場合は全体の1%ほどしかありません。
築年数を気にされる人の多くは「築浅だと綺麗」というくらいの理由がほとんどを占めていました。

実際に築浅であれば綺麗な物件が多いというのも事実です。
ですが築年数が経っているから「汚い」・「ボロボロ」というのは間違っています!

大家さんも住んでもらわないと困るので、一般的には改装したりして綺麗に保つよう努力しています。

このように築年数が経っていても綺麗な物件があるにも関わらず、「築浅が良い!」という一言でそれらの物件を対象外としてしまうのはかなり勿体無いと言えるでしょう!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

ペットが飼える物件を探すには多少の妥協は必要になってきてしまいます!

もちろん「ペットが飼える」というのは第1条件ですが、「広さ」を重視するので多少は「家賃」が高くてもしょうがないといったように明確な優先順位を決めましょう!

そうすることで自分自身でも探しやすいですし、不動産屋の立場としても探しやすくなります。

↓【ペットが飼える物件を探すならこちらから】



関連記事〉■ ペット飼育可能な物件は少ない?











スポンサーサイト

ペット飼育可能な物件は少ない?

ペットを飼育できる物件を探しているけど中々良い物件を見つけられないという経験がある人も多いのではないでしょうか。

実際のところペットの飼育ができる物件は少ないのでしょうか?


ペット飼育可能な物件の割合は?

一般的にはペット飼育可能な物件は「全体の1割」と言われています!

実際にはどうなのかということをポータルサイトを使って検証してみましょう。
今回は「SUUMO」と「LIFULL HOME'S」というサイトを使います。

検索条件
・京都市全域
・ペット相談可
この2つのみで検索をかけてみます。

●SUUMO
京都市全域のみで検索した結果 ‥‥ 約38万件(重複している物件あり)
京都市全域+ペット相談可で検索した結果 ‥‥ 約3万件(重複している物件あり)

●LIFULL HOME'S
京都市全域のみで検索した結果 ‥‥ 約26万件(重複している物件あり)
京都市全域+ペット相談可で検索した結果 ‥‥ 約2万件(重複している物件あり)

これらの結果を計算してみると
【SUUMO】
約3万 ÷ 約38万 =0.078 ‥‥ 約8%

【LIFULL HOME'S】
約2万 ÷ 約26万 =0.076 ‥‥ 約8%

検証結果
両方のサイトで約8%と割合としては同じような結果となりましたね。
検証した結果としては京都市内では一般的に言われている1割にも満たない物件数でした。

やはりペットの飼育ができる物件は少なかったようですね。
                     (検証日時 2018年5月28日)

補足
※重複している物件とは
ポータルサイトでは様々な業者が広告を行なっています。
Aという物件の101号室と102号室をB社とC社が広告している場合は4件というカウントになっています。


ポータルサイト 検索結果




ペット飼育可能な物件で築浅物件の割合は?

ペットが飼えて、なおかつ綺麗な物件に住みたいと希望される人も少なくありません。
それでは一般的に綺麗だとされる築浅の物件で考えていきましょう!

※もちろん築年数が経っていても綺麗な物件はありますが今回は比較的どんな物件でも綺麗だと考えられる築浅に絞ります。


ここでも1つ目の検証で使ったポータルサイトを使っていきます。


検索条件
・京都市全域
・ペット相談可
・築浅(今回は築5年までのものと考えます)※新築も含む


●SUUMO
京都市全域+ペット相談可で検索した結果 ‥‥ 約3万件(重複している物件あり)
上の条件に+築浅で検索した結果 ‥‥ 約5千3百件(重複している物件あり)

●LIFULL HOME'S
京都市全域+ペット相談可で検索した結果 ‥‥ 約2万件(重複している物件あり)
上の条件に+築浅で検索した結果 ‥‥ 約2千8百件(重複している物件あり)


これらの結果を計算してみると
【SUUMO】
約5千3百 ÷ 約3万 =0.176 ‥‥ 約18%

【LIFULL HOME'S】
約2千8百 ÷ 約2万 =0.14 ‥‥約14%

検証結果
「SUUMO」では約18%、「LIFULL HOME'S」では約14%という結果となりました。
これはぺットの飼育ができる物件の中での割合なので全体から考えると約1%ほどの割合になります。
                     (検証日時 2018年5月28日)



まとめ

いかがでしたでしょうか?

ペット飼育可能な物件であっても「大型犬はダメ」や「猫はダメ」・「多頭飼いはダメ」のような場合もあるので、さらに物件数の幅が狭くなる人もいるでしょう。

ぺットを飼いたい・飼っている人からすると残念な結果と言えるかもしれませんがそれでも物件自体がないわけではありません。

根気強く探せばきっといい物件が見つかるはずです!
「ぺットが飼える物件」をテーマに物件を建てる大家さんもいるくらいなので諦めずに探していきましょう!!


検証に使用したポータルサイト

関連記事





徒歩5分って実際何メートルくらいなの?

物件の情報を見ていると駅まで徒歩5分のような表記をよく目にすると思います。

そこで徒歩5分って一体どれくらいの距離なの?と思ったことがある方もいるのではないでしょうか?

今回はどういう計算でその数字を出しているのかということを紹介していきます。

徒歩1分は何メートル?

まず結論から言うと不動産の業界では「徒歩1分=80m」という基準があります。
なので徒歩5分の場合だと400mということになります。

なので1分間で80メートルを歩くことができない場合は表記されている時間よりかかってしまう可能性が高いです。


300メートルは徒歩何分?

逆に距離から考えてみましょう!
300メートル ÷ 80メートル =3.75分(3分45秒)

このように「1分=80メートル」で計算すると小数点が出ることもあります。
この場合、表記としては徒歩4分という形で小数点以下は切り上げられます。

四捨五入ではなく切り上げになるので
500メートル ÷ 80メートル =6.25分(6分15秒)

この場合でも徒歩7分という表記になります。


本当に時間通りに着くの?

果たして1分間で80メートル歩けたとして表記通りの時間で到着するのでしょうか?
これは実際のところ「着くこともあるが着かないこともある」という表現が良いかもしれません。

この計算は1分間で80メートル歩き続けなければ成立しません。

そのため途中の信号で止まったり、坂が急で歩くペースが落ちたりすると表記されている時間を超えてしまいます。



駅のどこを到着としているのか?

駅といっても「駅のホーム」・「駅の改札」・「駅の出入口」基準とするところはいくつかあるように思います。

一体どこを基準に計算しているのでしょうか?

答えは「駅の出入口」です!


地下鉄 駅舎出入口
例)↑駅の出入口


ちなみに駅の出入口がいくつもある場合は物件から最も近い出入口からの距離で計算して良いことになっています。


徒歩何分 駅まで

上の図のような場合は2番出口までの最短距離で計算して表記しているので実際に改札を通って駅のホームに着くには時間がかかってしまうので要注意です。



おとり広告には注意!

ここで1つ気を付けるべきことを書いておきます。
それは「おとり広告」と呼ばれるもので、簡単にいうと嘘の情報を広告しているものです。

今回の記事に関連することで言うなら、駅までかかる時間を短く表記したりすることなどが挙げられます。

本来なら駅まで徒歩で8分はかかるであろう距離を「駅まで徒歩5分」と嘘の表記をして興味を惹くような物件を作り上げているというわけです。

詳細についてはおとり広告とは? を見てください。


駅までかかる時間を正確に知るには?

おとり広告のようなものがあるのなら一体何を信じればいいのでしょうか。

やはり1番良い方法は自分自身で歩いて時間を測るのが確実でしょう。
これならば「おとり広告」に惑わされることもなくなります!

ですがこの方法が使えないという方も多いでしょう。
そういう方は「Googleマップ」のルート検索を使ってみましょう。

なぜこの方法が良いのかというと「Googleマップ」では、信号や坂などの障害となるものを計算して所要時間をだしているからです。

そのため物件情報に載っている「駅まで徒歩○分」というのが信用できない時は「Googleマップ」を使って確認してみることをオススメします!

■Googleマップ https://www.google.co.jp/maps/


まとめ

いかがでしたでしょうか?
お部屋探しにおいて駅までの距離を重要視される人は実際多いです。

ですが、実際に物件を見にいく時は車に乗っていくことが多いため徒歩での距離感が掴みにくいです。

そのため引越しをした後に「思っていたより遠かった」、「聞いていた時間より長くかかる」といったことが起こってしまいます。

そうならないためにもここで知ったことを活かして良いお部屋を見つけてください!

関連記事



シャワーカーテンの正しい使い方

皆さんはシャワーカーテンの正しい使い方はご存知ですか? 

使い方を知らずにお風呂に入ってトイレの床がびしょ濡れになった経験がある人もいるのではないでしょうか。
今回はそんなことにならないためにも正しいシャワーカーテンの使い方を説明していきます!

シャワーカーテンとは



シャワーカーテン 
こんな感じのトイレとお風呂の間にあるカーテンがシャワーカーテンです。





シャワーカーテンの使い方

シャワーを浴びる時
シャワーカーテン 内側 
シャワーを浴びる時は写真のように湯船の内側にカーテンを入れてしっかりと閉めて使用すると、トイレの方に水が飛び散らなくなります。 

湯船につかる時〉 
この場合はシャワーを浴びる時とは逆に湯船の外側にシャワーカーテンを出しましょう。

仮に湯船の中にカーテンがあるとお湯の中にカーテンが浸かっている状態になるため衛生的にもよくありません。
※シャワーカーテンには多くの雑菌や汚れが付いてしまっていることがあるため 

それぞれイラストで簡単に説明すると下のようになります。

シャワーカーテン使用方法 




シャワーカーテンは必ずつけないといけないの?

そもそもシャワーカーテンはお風呂のスペースから水や泡を出さないためにつけるものです。
トイレやトイレの床などが濡れても平気だと言う人は特につける必要はありません。

トイレ本体や床に関しても基本的には濡れても問題ないため一度シャワーカーテンをつけずに試してみてもいいかもしれません。
たまにウォシュレットが付いているものなどがありますがそういった場合は濡れると壊れてしまうことがあるので注意が必要です。

私自身も数日間つけずに(シャワーカーテンを買うのを忘れていたため)使ったことがありますがトイレの床が濡れているのは耐えられないと思いすぐに買いに行きました!




メリット・デメリットは?

シャワーカーテンをつけた時のメリット・デメリットとは
メリット
シャワーカーテンをつけるメリットとしてはやはりトイレ本体やトイレの床が濡れないということでしょう。
もう一つ挙げるとするならば保温性が高くなるという点です。
シャワーカーテンでトイレと仕切ることでお風呂の空間が狭くなるので熱が逃げにくく寒さを軽減してくれます。

デメリット
シャワーカーテンの天敵とも言えるのがカビです!
手入れを全くしないとびっくりするくらいカビます。
そして手入れもメンドくさいためカビが生えてしまっている人は多いと思います。

もう一つはあるあるとして共感してもらえる人もいるはずです。
シャワーカーテンが肌にピタッとくっついてくることがあるんです!
冬場にこれが起こると冷たいしびっくりするしで心臓に悪い感じがします。



サイズはどれくらいのものを選べばいい?

横幅はメジャーで測って売ってる中で一番近い幅のものを選べば問題ないでしょう。
高さに関しては湯船の底に届くくらいを目安にするといいでしょう!

ポリエステル製やビニール製のものであれば少し長めの物を購入して自分で切って使うこともできます。



表側と裏側の見分け方

シャワーカーテンには実は表と裏があります。
柄物と無地の物での簡単な見分け方を書いていきます。

柄物の場合
・基本的に柄が付いている方が表側です。
・ツルツルしている方が表側です。
・縦方向に細かい溝のようなものがある方が表側です。

無地の場合
・ツルツルしている方が表側です。
・縦方向に細かい溝のようなものがある方が表側です。
・付いている品質表示タグを見て判別する

基本的には表側をお風呂側につけるようにしましょう


実際に柄物の場合は見分けがつきやすいですが無地の場合は付いているタグなどを見て判断するのが一番確実でしょう。

もし反対につけてしまうと水が下に流れにくくなり、カビが発生しやすくなる原因にもなります。


お手入れ方法

なるべくカビが生えないようにするためにはこまめに手入れをする必要があります。

毎日行えるお手入れ
①お風呂を出る前にシャワーカーテンをお湯で洗い流す。
この時にカーテンをしっかりと伸ばして洗い流すようにしましょう。
お湯で流し終えた後に水でもう一度流しておくとお風呂の室温が下がってカビが生えにくくなります。

②湯船に張り付かないように外側に出して広げて乾燥させる。
この時は広げられるだけ広げておくといいでしょう。
ただし、湯船の外側に出すので結局トイレの床が濡れたりします。
そういう時はカーテンの裾を持ち上げて洗濯バサミなどで止めておくと床が濡れるのを抑えられます。

この2つに関しては面倒ではありますがやろうと思えば毎日できるでしょう。


たまにすればいいお手入れ
③洗剤などを使い、汚れがひどい場合はこすってカビを落とす。
使う洗剤は「カビキラー」などのように市販のものでいいでしょう!



まずはシャワーカーテンを取り外します。
次はなるべくシワができないように伸ばしカビキラーを吹き付けていきます。
基本的にはカビが多く発生しているシャワーカーテンの裾の方だけで十分でしょう。

吹き付ければある程度の時間放置し、ひどい汚れなら20分〜30分ほど置いておきブラシなどを使って表面をこすっていきます。
ちなみにこする時はやみくもにするのではなく一定方向にこすった方が汚れが落ちやすく感じられました。

※カビキラーやその他の漂白剤や洗剤を使う時は必ず換気を行いながら作業するようにしましょう!



最後に

いかがでしたでしょうか?
最近ではカビが発生しにくい防カビ加工のシャワーカーテンなども発売されているのでそういったものを使ってみてもいいかもしれませんね。

ちなみにシャワーカーテンを洗う時に湯船に水を張って漬け置きすると良いと書いてあるものをよく見かけますが漬け置きする際に使う洗剤などの種類によっては湯船を傷めることもあるので気を付けましょう!



防水・防カビ加工のカーテン


関連記事






【意外と知らない⁉︎】洗髪洗面化粧台って独立洗面台とどう違うの?

皆さんはお部屋探しで独立洗面台という言葉を聞いたことがありますか?
聞いたことがあるという方も多いと思います。

では、洗髪洗面化粧台という言葉も知っているという方はどれだけいるでしょうか?
経験からいうと知らないという人の方が圧倒的に多かったです!

今回はその「洗髪洗面化粧台」について説明していきたいと思います。



洗髪洗面化粧台とは
あくまで今回は部屋探しにおいての「洗髪洗面化粧台」について説明していきます。
一般的な定義とは少し違うということをご理解ください。

まず結論から言うと「洗髪洗面化粧台」とは独立洗面台のことです。
他には「シャンプードレッサー」や「シャワー付き洗面台」と言うこともあります。

では、なぜこれらは「独立洗面台」と区別して使っているのでしょうか?

それは、洗髪洗面化粧台には独立洗面台には付いていない機能があるからなんです。
上で書いた「シャワー付き洗面台」と言う言葉を見て気付いた人もいるでしょう。

そうです! 
シャワー機能が付いているものを「洗髪洗面化粧台」や「シャンプードレッサー」・「シャワー付き洗面台」と言います。



 ↑こちらの画像をクリックすると「amazon」の洗髪洗面化粧台のページへ飛びます。
 そちらに実際にシャワーのように使っている画像があるので気になる方はチェックしてみてください。




独立洗面台の良いところ
まずは「独立洗面台」の良いところを確認していきましょう!
コンセントがある
ほとんどの独立洗面台にはコンセントが付いているためドライヤーやヘアアイロンなども使えます。

収納がある
収納スペースがあることによって歯ブラシの置き場に困ることもないですし、洗剤や小物などもしまっておけます。

完全に独立している
お風呂場から完全に独立しているため湿気などもあまり気になりません。
ただ独立洗面台自体はお風呂場の近くに置かれることも多いため入浴後にお風呂場の扉を開けたままにしていると鏡がくもることもあります。


洗髪洗面化粧台の良いところ
上の「独立洗面台」の良いところは全て備えている上で追加の良いところを説明していきます。

シャワー機能が付いている
なんといってもシャワー機能が付いているというのは良いですね。
お風呂場に行かなくても頭を洗うことができ、朝などは寝癖を直すのにも便利です。

洗面ボウルが大きい
独立洗面台と比べると洗面ボウルが大きいことが多いです。

鏡が大きい
こちらも独立洗面台と比べると大きいことが多いです。

その他
曇り止めの機能が付いていたり、収納も「独立洗面台」よりも広いことが多いです。


基本的に「洗髪洗面化粧台」は「独立洗面台」の上位版だと思っておけばいいでしょう!



デメリットはあるのか?
デメリットとして挙げるとするならば「家賃が高い」ということでしょう!
これは「洗髪洗面化粧台」も「独立洗面台」も共通して言えることです。

特に単身の方の場合はなくても生活することはできるので一種の贅沢品のような扱いですね。





洗髪洗面化粧台の物件を探すには?
インターネットで「洗髪洗面化粧台」の物件を探すにはどうすればいいのでしょうか?

まずはポータルサイトという様々な業者が物件を載せるサイトで「洗髪洗面化粧台」で検索ができるものを紹介します。

ポータルサイト

不動産情報サイト アットホーム
 不動産・賃貸のアットホーム
・こだわり条件を指定するというところで「シャワー付洗面化粧台」にチェックを入れると検索可能です。



キャッシュバック賃貸




・「人気のこだわり条件」の下の方にこだわり条件をすべて見るというところがあるのでそこを押します。
 その中のバス・トイレの項目の中に「洗髪洗面化粧台付き」の項目があるのでそこにチェックを入れると検索可能です。

ただし「洗髪洗面化粧台付き」にチェックを入れると検索結果が一気に減ります。
そのことから多くの「洗髪洗面化粧台」の物件が何らかの理由で検索に引っかからないと言ったことが起きてる可能性はあります。 (2018年5月16日 実際に検索をかけて確認)

ちなみに「独立洗面台」の項目がないため「洗髪洗面化粧台」じゃなくてもいいけど独立洗面台が欲しいという人の検索は向いていません。



SUUMO


このサイトでは「洗髪洗面化粧台」を検索する機能は付いていません。
ですが物件のページの「部屋の特徴・設備」と書いてあるところに「シャワー付洗面台」と表記されるため「洗髪洗面化粧台」かどうかの判別は可能です。

ちなみにこのサイトは「独立洗面台」の検索機能は付いているため、そこにチェックを入れて築年数を浅めで検索すると結構多く「洗髪洗面化粧台」の物件が出てきます。


次は京都にある不動産屋さんのHPで検索ができるものを紹介していきます。
業者のHP

アパマンショップ



・まずは希望のエリアを選択し、「基本条件・こだわり条件」を自分の条件に合うようチェックしていきます。
チェックが終わればそこで1度「検索する」を押してください。

すると次の画面で「絞り込み条件」というものがでてくるので「バス・トイレ」の項目の中にある「シャンプードレッサー」にチェックを入れると検索可能です。



エイブル
エイブル←HPはこちら

・まずは探しているエリアを決めます。
そして「物件条件の絞り込み」欄の人気のこだわり条件の中にある「シャワー付独立洗面台」にチェックを入れると検索可能です。



エリッツ
賃貸のエリッツ←HPはこちら

・まずは探しているエリアを決めます。
次に「こだわり条件」もしくは「室内設備」と書かれたところに「洗髪洗面化粧台」があるのでチェックを入れると検索可能です。

この会社はアパマンショップやエイブルほど有名ではありませんが京都では(特に京都市内)では圧倒的な店舗数があります。



まとめ
いかがでしたでしょうか?
洗髪洗面化粧台はなくても生活はできますがあると大変便利な設備です。
その分家賃が高くなってしまうというデメリットはありますがお金に余裕がある方や水回りにこだわる方にはオススメです。

まだ検索機能に「洗髪洗面化粧台」や「シャンプードレッサー」などが付いていないHPもたくさんあるので、検索機能の付いているサイトで探すか不動産屋で直接聞いて見るといいでしょう!



〈関連記事〉
セパレート物件のメリット・デメリット

ユニットバス物件のメリット・デメリット

バランス釜って何?


お部屋を探すならこちら

検索フォーム

カテゴリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。